店長の練習日記(2021.8.17)

こんにちは!店長でございます🐧

最近雨続きで寒い!

体調崩していませんか?

明日はいよいよグリッジカップ予選!

晴れるっぽいので、ほんとよかったーーーー!

準備万端です(/・ω・)/✨✨

ダブルスペアのみぽりんと、練ラン。

結果は88、83と上々。

予選1位通過を目指しております(≧▽≦)

お互いがパー、バーディを取りやすいホールも違うし、

叩きやすいホールも違うし、

相性抜群のようです(≧▽≦)

店長も比較的調子が良い期間に入ってきております😊

どちらかというと本番で結果出せるタイプ(と思っている)。

自信たっぷり、意気揚々と行ってきますーーーー!!!

。oOo。.::.。oOo。.::.。oOo。.::.。oOo:.。.::.。oOo。.::.。oOo。.:

今日の練習はパターです(*’▽’)

不安になると、というか、ちょっとやらなくなるとすぐやりたくなる。

パター好き。

最近ドライバーも好きだけどパターはずっと好きです。

200yardも1yardも同じ1打ですからね( ´艸`)

アトアでのパター練習は3種類!

4mのフラット・ストレートのグリーンと、

約3.5m×6mの傾斜付きグリーンと、

GDRの仮想グリーンです!

4mフラット
3.5m×6mの傾斜付き

基本は4mフラットで練習しています。

本当に方向性を見たいときは、GDRがおすすめです。

GDRのパター練習で、15mくらいのロング・フラットで設定してみて下さい。

打ったラインが赤線で残るんですけど、カップに入ったとしてもまっすぐ打つのって

本当に難しいし、自分がちゃんと打ててないのがよくわかります。

右に出やすい、左に出やすい、という傾向もあるかも?

お試しあれ。✨✨

ところでパターって何の練習が効くんでしょうね?

店長も明確にこれ!っていうのはないのですが、

ぶっちゃけ、1番は、実際のコースのグリーンです。(笑)

ラウンド前後で1時間練習とか。

午後ハーフ予約して、朝から行って3時間パターやってたこともあります( ´∀` )

それだけでも結構うまくなります、経験値だけで十分上がります。

だって、他のクラブより練習できる機会が少ないですからね!

友達と一緒にやることをおすすめします。

一緒にパターの寄せ勝負をすると、わりと楽しく時間が過ぎていくのと、

やっぱり多少の緊張感、狙うメンタルを強くするのが良いですね。

人に寄ると思いますが、私は完全感覚派です。

歩測しないです。

自分がやってない身で言うのもなんですが、

歩測とか、距離と振り幅を覚えてしまうのは有効です。

自分みたいな感覚派はあんまりおすすめしないです。(笑)

経験値のみで打つことになるので。あとアドバイスもできない。笑

ただ、

私が感覚だけでずっとやってる理由は、考えたくないから、ですね。

パターで悩みたくないので(≧▽≦)笑

少し先のゴミ箱狙ってティッシュ投げ入れるみたいな感じで楽にやってます。

力まないし、メリットはあります。

本当に振り幅も何も考えずなんとなくボール転がしてます。

その代わり、練習量大事です。

強いて言うなら、練習も本番も共通して、

距離感に重きを置くか、方向性に重きを置くか、

どっち重視するかだけは決めてから打ち出すようにしています。

私が経験浅いからなのか、わかりませんが、どっちもは無理!笑

あとは、寄せたいのか、入れたいのかも決めてから打つようにしています。

2パットで良い、と思った方が良い時と、1パットで決める!と気合入れるときを

状況見て分けてます。

これは、誰かの役に立つんでしょうか?笑

参考になることがあれば参考にしてみてくださぁい。笑

アトアにも、ぜひぜひ遊びに来てちょ!!

  • X