このシミュレーターを選んだワケ

みなさんこんにちは!店長です!(/・ω・)/✨✨

アトアゴルフに導入されているシミュレーター、名前はわかりますか??😊

『GDR』『Golfzon Driving Range』です!

アトアゴルフを作るにあたって最初に行ったことが、

シミュレーター探し~!

ちなみに、

私はゴルフを始めた時からインドア派です。

使っていたのもまさに『GDR』

その頃はGDRがとても良いシミュレーターであることを知るはずもないのですが

通っていたレッスン先は、ちょっとお高めのところに行っていたこともあり、

結果的に最も高品質なものを使っておりました。( ´艸`)

私がインドアの何を気に入っているかというと、

常にフラット・無風・常温の条件で自分の飛距離や狙いを意識しながらできることです。

これが何よりも効率的です。

外では無風・フラットはまずないですし、

気温によるシャフトのしなり具合も季節に寄りけり。

これが、インドアなら概ね25℃程度の条件です。

夏はよく飛ぶ、ということもないです。(笑)

1年を通して自分の飛距離の伸びをある程度正確に判断できる、これが1つ。

あとは、仮想グリーンに対して打つ練習が自然とできます。狙う練習。

外の打ちっぱなしだと視線があちこち向いてしまうし、

キャリーとランがあまりよくわからないし、

10yard刻み、5yard刻みもよくわからないし。

私は、屋外に行くときはスイング練習or打点管理練習、フェース面管理練習に限ります😊

じゃあシミュレーターであれば何でもいいのかというとそうでもないです。

日本で体験できるシミュレーターをざっくり数えると10社くらいです。

GDR(ゴルフゾン)、JoyGolf・G-SHOT(ゴルフランド)、3D BiGBAN(3D)、OK ongolf(ディオン)、GTS(GTS)、SKYTRAK等(GPRO)、Golf Swing Better(ディテクト)などなどなど。

ちなみに、弾道測定器とシミュレーターは少し目的が変わるので、

弾道測定器の要素が強いものは最初から除外していましたが。

それも含めるとまだまだありますね!

意外とたくさんあったので、いろんなところに行って全部打ちました😊

シミュレーターについて全然知識がないところから、

たくさん教えていただきました。楽しかったです!

欲しい条件は4つ!

①グラフィックが自然で、綺麗なもの

→長時間練習しても飽きない、違和感を感じないものが欲しかったからです!

②弾道が自然なもの(球の浮き方、キャリー・ランの出方、着弾~球の跳ね方など)

→あまりゲーム感が出てしまうと練習に集中できないからです!

③距離がシビアで正確なもの(厳しく判断してくれるもの)

→コースでの飛距離ではなく、無風・フラット条件の飛距離が欲しいからです!

④9種類の弾道がすべて感知されるかどうか

です!

意外にも、この④が実は1番難しい条件なんです。

https://creators.yahoo.co.jp/akirayasu/0100105077

私の持ち球は⑥なんですけど、ほんとに⑥が出るシミュレーターなかなかないんです!

まっすぐ突き抜けて④か、プッシュを読み切れず③、⑨になってしまいます。

とあるシミュレーターさんのところで、レッスンプロの人に⑥出せますか?って

打ってもらったら、ほぼチーピンしてました(笑)

聞くところによるとドローボールを感知するのは難しいらしいですね。

これは完全に決め手になりました😊

やっぱり、思った通りの出玉が出てくれないと!( ´艸`)

ってことで、全部の条件に当てはまったGDRを導入しております😊

他社様のも良いポイントいっぱいあったのですが💦💦

①~④以外でも素敵ポイントがたくさんありました。

めちゃくちゃ悩みまくり、でも、④の正確さだけは譲れない!(^O^)

自信を持っておすすめいたします~~~!!

無料で体験できるので、ぜひぜひ遊びにきてくださいな(≧▽≦)♪

  • X