Q.ティーショットの待ち時間。練習してもいいの?

休日晴れの日のゴルフ。

多くのお客さんが入っていると待ち時間が発生します。

中にはお客さんを詰め込みすぎ?と思われるようなところも。

次のホールのティーイングエリアで、カートが2台並んでいたり。

真夏・真冬は正直辛いですよね😂

正直、どうにかしてほしいなぁと、思わなくもないです(笑)

さて、前組がティーイングエリアにいるときに、ティーイングエリアに入ってしまうのはマナー違反です。もちろん、身内のコンペ等で許されている時は別ですよ😊うちのコンペでもみんなでティーショット見守ります!(笑)

では、

前組がセカンド地点でプレーしている時、ティーイングエリア付近で練習ってしても良いの?

A.パッティングとチッピングはOK

基本、ラウンド前やラウンド中の練習は禁止ですが、

プレーを終えたホールのグリーンでの練習や

次ホールのティーイングエリア上、その周辺でのパターやアプローチはOKです😊

アプローチと言っても、10~30yard程度のチップショットです。

周囲の迷惑にならない程度に練習を。

参考:『ゴルフ規則・2019 JGA』

  • X