Q.早朝スタート、グリーン上には露だらけ!手やタオルで払ってもいいの?

夏場は早朝ハーフや早朝スルーがとっても気持ちいいですよね!

カンカン照りになる前にホールアウトできて、お昼には家に戻れて、

あるいはお仕事に向かうこともできて、最高ですね😊

そんな早朝ですが、

グリーン上には水滴がたくさん。

特に日陰は真っ白になっていることも。。。

朝のパター練習でもボールが水でびしゃびしゃになりますね。

やはりグリーンも少し遅くなってしまって感覚が合わなくて困ります。

逆に冬場は霜が降りて、ボールはまるで雪がくっついたかのような状態に。

真冬は、お昼間でもグリーンが真っ白。パターがとても難しいです。

そんなとき、グリーン上の露や霜を手やタオルで払ってプレーすることはできるのでしょうか?

A.2打罰。露や霜を取り除いてはならない。

残念ながら払うことはできませんので、そのままプレーしましょう。

私はそれが苦手なので、実はあまり早朝スタートを選びません(笑)

早朝、気持ちいいんですけどね!💦

冬もなるべく遅めのスタートを選びます。

ちなみに、グリーン上の水たまり(前日の雨の影響など)は避けて大丈夫です!

参考:『ゴルフ規則・2019 JGA』

  • X