スコアカードの使い方

こんにちは!店長のてんてんです(/・ω・)/✨✨

つい最近、お店の飾りつけをしました🎃🎃🎃

ハロウィンです🎃🎃🎃

ハッピーハロウィン~~~~~🎃🎃🎃

10月末までまだまだ遠いんですけど(笑)

ぜひお店に遊びに来てください😊

いつでもお菓子は置いてあります🍫今はチョコです🍫

お店が広いので、飾りつけとか面白いことたくさんできそうなので考えてます✨

皆さんも何か面白い案があったら教えてください~✨✨

待ってます~ヾ(*´∀`*)ノ

゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。゚+。*゚+。。+゚*゚+。。+゚*。+゚

タイトル通りスコアカードについてのお話。

もはや使ってない人も多いでしょうか。

スマホにスコアを残している人も多いですね。

ここから話すのは、初心者が真面目にスコアをよくする方法。

ラウンドデビューしたばかりの方から、アベ100台の方へ。

そこそこ面倒なので、

そこまでしてスコアに拘りたくないなと思ったら全然やらなくてOKです(笑)

私が個人的にラウンドデビュー後から常にやってるやつなので参考程度に。

でも、ラウンドデビュー2020年2月。1年8ヶ月のゴルフライフですが、

今年のアベレージは92、直近のスコアは80台です😊

(そろそろベスト更新できそうなので頑張ります✨✨)

まず、

👇私のこれまでのスコアカードです。

見ての通り、ぐっちゃぐちゃと書き込んでいます(笑)

ラウンド中に基本書いてます。

一応スマホにメモでもいいんですけど後から見やすいので

スコアカードに残しています。

何を書き残しているかというと、ショットの記録。

ドライバーだけではなく、基本的に全部です。

目的は主に下記の2つ。

①次のホールに活かす

 →のんびりカートに乗ってる時間に、手前でやったミスをパパっと振り返る。プラス、記憶に残す。次のホール回ってる間に忘れてて活かせないことが多いから。

②ラウンド後の練習に活かす

 →100打以上あると全ショットを記憶だけで思い出すのは難しい。

で、

ラウンドから帰ってきたら早めに軽くまとめたりします。

裏紙とか何でもよいです。

何のクラブでどういうミスをしたか、数を数えてまとめてます。

次のラウンドまでに何を練習するか決めます。

多分、この時は、パターの距離感とSWを使ったアプローチ、あと5Wかなぁと。

やみくもに同じルーティーンで練習し続けても効率悪いので、

意図的に、意識的に、練習内容を固定してました(≧▽≦)✨✨

大したことじゃないんですが、ラウンドを活かす、ということを明確にやるのって

意外と難しいんですよね。

全体を通して、なんとなく、今日は

ドライバーが悪かったなー、

パターが入らなかったなー、

アプローチが寄らなかったなー、

って思いがちじゃないですか?

その、なんとなくの記憶って、練習の方向性間違ってる場合があります。

あと、ミスの数見て、優先順位決めるのも大事だと思ってます。

プロみたいにゴルフに全ての時間を費やせるわけじゃないですし😊

本当は全クラブ振りたいけれど。

社会人で、限られた時間の中で練習するなら明確に絞るのはおすすめです。

これで、110 ⇒ 90くらいまでは効率よく行けると思います!

ドライバー、ウッド、アプローチ、パター、

それぞれをどのような練習をして改善するか、は、また別の話ですが(笑)

゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。゚+。*゚+。。+゚*゚+。。+゚*。+゚

最近は80台後半で安定して回っています。

スコアもそれくらいになってくると、ほぼスコアも覚えられるようになるので

メモの量も減ってきました。

SWのリカバリーとショートパット外してるとこだけ強調してます(笑)

これは、記憶するためというより、ラウンド中の戒め的なことですね(笑)

最近は、何度も回ったことのあるコースなら、

ラウンド前にスコアの想定をしています。

完全に裏紙です( ´∀` )笑笑笑

左が、今の実力でノーミスで回ったとしたら、というスコアです。

バーディーは希望みたいなものなので(笑)、

OUT40、IN37ならOKって感じです。

今回43、43なのでINが想定よりミスが多い感じでした。

INスタートで、スタート3ホールでぼこぼこです(笑)

スタート3ホールで調子を上げられないのが、

今の私のダメなところなんです( ´∀` )笑

80台以降は、ミスの許容範囲が狭まってくるので、集中力も大事です。

今後の対策としては、65~135yardの精度がとにかく悪いので仕上げていきます。

セカンドがちゃんと乗るようになれば、

次はロングパットに悩むようになると思うんですが、

そもそもセカンドが乗ってなさすぎる( ノД`)

まずはセカンドの距離感、

それができるようになったらロングパットを仕上げます✨✨

これからもがんばるぞーーーー!

  • X