ゴルフ漫画レビュー:バウンスバック①②

2021年春から発売されたバウンスバックという漫画。

何気なく本屋で発見したので1巻購入。

7月発売の2巻も含めてなかなか面白いのでネタバレにならない程度にレビュー(*’▽’)/✨

まず私は、イラストがきれいじゃないとなかなか読み続けられないのですが、

こしのさんの絵は非常に好き。安定感があって良いです。

主人公は、新人プロゴルファーの日向みよこ20歳。あだ名は「ひよこ」🐣

おっちょこちょいでちょっと抜けているけどとっても明るくて、

何よりゴルフを楽しんでいる女の子!って感じで好感の持てるキャラクター👧

全体を通して、マネジメント&我慢のゴルフ、というよりは、

狙えると分かったら全力でチャレンジするスタイルのプレーで、

漫画を読んでいて気持ちが良い感じがします!

ただ、無理なチャレンジも多くてめちゃくちゃ失敗するし、

マネジメントもまだまだ、といった形で、

ありえないチャレンジをして成功するだけのストーリーではなく、

一流選手との戦いの中でどんどん成長していく姿が描かれています。

ゴルフをしたことのある人なら、

確率の低いチャレンジなショットをしてみたくなる瞬間があると思います!😂

主人公「ひよこ」🐣もそういう姿が冒頭で描かれており、

親近感というか、私たちアマチュアゴルファーが共感を得やすい感じがしました。

練習熱心で頑張り屋な「ひよこ」

キャディーは、ひよこが最も信頼する祖父「銀次郎」

じぃ(銀次郎)の、勝ってほしいという言葉、思いが、

最初はあまり刺さらない様子で描かれていますが、

試合が進むにつれてその意味をかみしめていく姿が1巻2巻通して印象的。

女王「絵理奈」もどこか裏のある、でも芯の通った強くてかっこいい女子プロゴルファーとして描かれており、「ひよこ」のライバルとして登場しますが、どちらも応援したくなる感じがしました!

2巻終盤では、また新たな場面、試合に移り、次のライバル「だりあ」との出会い。

この先の流れが非常に気になります。

「だりあ」ちゃん、なかなかの曲者で、嫌な雰囲気ですが(笑)

続きが今年の秋ごろだそうで、9月?10月?わかりませんが楽しみにしています。

漫画の最後には、監修:鶴見功樹プロによる各場面でのショットの解説が述べられています。

プチレッスン付きで、トラブルショットの打ち方も書かれていたので

ついつい読んでしまいました(笑)

雑誌だと面倒になって読まないので(笑)、ありがたい。

ぜひぜひ、新しいゴルフ漫画、読んでみてください📚📚📚

  • X